!?kzmuuuu’s blog!?

日常で学んだこと・気づいたことを残してます。

自責と他責

4/23

【自責と他責】

すべての物事に対して気づきをもって自分で改善していく事ができれば

どんな事があっても対応できる。

「例えばコロナだから仕事が減っても仕方ないよね」とか

「お金がないから仕方ないよね」とか

「昔はよかったけど、今が悪い」とか

「日本が悪い・会社が悪い」とか

↑ この他責の発言をする時点で思考停止していて、気持ちがいい。

だけど逆の自責で物事を考えれると次のことに対して備えれるし、

同じ失敗をしないようにできる。

コロナで経済が厳しくなった状況でも困難を試練と捉えないと

コロナではない危機が起こった時に対応ができない。

 

すべての行動に対して、意思決定に対して自分の責任で決めていることを意識しないと

いつまでも現状から抜け出せない。

自責で行動できる人間になれるようにしていく。