!?kzmuuuu’s blog!?

日常で学んだこと・気づいたことを残してます。

日々葛藤している自分がいる

少し自分の気持ちを整理するための内容を失礼します。

2022年、会社という存在を認識した1年でした。
今まで2人態勢で行っていた内容をすべて一人でやるようになり、(実際には3人から2人だが1人は新人に近い為)
2人分の給料が出るわけでもない状態で1年走り続けた。たまに心が折れそうだったが、、、
そんな中コロナになり会社には社長ともう一人の社員しかいない状態になり、かなり体がキツいなか対応を迫られ半分鬱になっていたと思う。
自分は絶対鬱にならないと思っていたが、これが鬱なのか、、、と実感した。
体調は良くなったが外に出るのが、恐怖に代わり中々会社に行けない日々が続いた。
体調が悪い中、自分以外の人間が仕事の大半を自分にまかせていたのかもわかり、考えることもせず自分に聞いてくる始末。
そのことにもあきれていたのもあったと思う。
会社という組織は上位10%の人間が売り上げのほとんどを支えているといわれることがあるように
会社はそういうところなのだとかなり痛感して学んだ。
逆に今まで必死にやってきてよかったと思うで出来事もあった。
会社にかかわってくれている方がみんな心配して自分の帰りを待ってくれていたのは素直にうれしかった。

今、自分は会社員でななく役員として身を置いているが、上司から(社長)とくに何か学べるわけでもなく日々過ごしているのも事実だし最近は
まだ一人でやってないの?もったいないよ?とかいうありがたいお言葉をいただくこともしばしばある。。。
だが、その逆で周りにもかなり助けていただいていることも忘れてはいけないという気持ちも前よりは自分の中にあるなか、
色々な出来事が起こるたび、自分ひとりでやっている気がしていておごっていた部分もあったと痛感したのもあった。
やはり、仕事というのは誰かの為にやるものであり、自分の為だと限界がある。

いろいろな事に気づけたが故に会社に存続しているかぎりどこまで個人が成長しても誰かに吸収されて終わってしまうのも事実であるので、
環境を変えたほうが成長の為にはもちろんいいのはわかっているが、
こういう思考はおごりなのかもしれないが、誰かが苦しむのなら現状を変える方向で試行錯誤できないかとも思っている毎日を過ごしてます。


んで結果何がしたいの?
ってなるが、とりあえず現状でやれることをやってみようと思い、ブログも初めてみました。
ただただ現状の気持ちの整理?的な感じで書いてみました。
半分愚痴みたいになってしまいましたが、だれが悪くて誰がいいとかいうことではなくなんとなく自分の気持ちも書いてみた内容です。。。