!?kzmuuuu’s blog!?

日常で学んだこと・気づいたことを残してます。

3ヵ月目

最近、ボイシーとか英会話のリスニングの耳学習を始めてみました。

2年ほど前から筋トレも初めましてみまして

(学生の時スポーツをやっていたので、ある程度は知識がある状態です)

初めのうちは週3~4日通うことを目標に頑張って通っていましたが、

行ったりいかなかったり筋肉も増えてるのか増えてないのか

重量もなかなか増えず、、、そんなこんなで1年が過ぎ、

本当にこのままではいけないと思い、

ここ3か月本気週3~4日はジムに通えてます。

そこでいろいろ筋トレのことを調べていると筋トレにはいいことしかないと

書かれています。

テストステロンが活性化されたり、

セロトニンの分泌が促され(通称:幸せホルモン)

ストレス発散になったりと。

ですが、続けるというのはかなり難しいです。

大抵は今日は忙しいからいいや。と明日やればとかの繰り返しで結局行かなくなり

そうなると久しぶりに行くと余計いかなくなるという負の連鎖が始まる。

(自分がそうでしたので。。。)

最近はまだ本格的に初めて3か月ですが、

体つきも変わってきて扱える重量も増えてきて楽しくなってきている最中ですが、

ここまでやれて感じたことは

継続することの難しさ

成功体験の重要性 です。

小さなことでもいいので、成功体験は必要であって。

例えば先週はベンチプレス3回しか上がらなかったけど4回上がったとか。

極論、毎日5分から10分でもいいから腹筋をやる

これが1週間続いて2週間続いてと気づいたら習慣化されているとか

本当に小さいことでも成功体験を得てることが大切だと感じました。

自分は何か始めようとしてもなかなか続かなかったですが、

それは大きなことを始めようとしてしまい、

(初めからトレーニングする時に長時間トレーニングしてみたりとか)

(種目数を増やしてみたり)

中々成功体験を得ていませんでした。

大きなことをやるのでは本当に小さなことを継続させること

21日間の法則(インキュベートの法則)があるように

人間22日間継続してやれるようになれれば

習慣化して苦じゃなくなる研究があるように

何事も継続すること!これが一番重要だと筋トレを通じて気づかされました。

この調子で色々な事に挑戦していきたいと思った日でした。