!?kzmuuuu’s blog!?

日常で学んだこと・気づいたことを残してます。

ある人との会話の中で、、、

4/28 いつもそんな会う方ではないが、いつも気軽にお話をさせていただいている

社長さんと話してましたが、

その方は仕事に対して文句を言っていることを聞いたことがない。

基本誰との話でできる。まぁ人たらし的な感じの方です。

色々失敗談を聞かしていただけるが、それを笑い話で話してるところが

すごいと思う。大半はそんな簡単に失敗談を笑い話にできないと思う。

できたとしてもどこかで誰かが悪い的な部分が話の一部に出てくると思うが、

その方の話には誰が悪いとかの話は一切出てこない。

あくまでも自分が失敗した話しかない。

これが自発的に行動した人と誰かに言われて行動した人に違いなんだろうなと

感じた。

色々話をさせていただく中で最近の世間の話になった。

日本の方(自分もそうだが、、、)

「お金を稼いでる方が悪みたいな風潮があるよね」

みたいな話になった。

確かに

「悪いことしているからお金があるんだよ」とか

「人をいいように使えるずる賢さがないとお金持ちにはなれない」とか

本当にそうだろうか?中にはそうやってお金を稼いでる方はいるかもしれないが、

大半の方は人が休んでるときに死に物狂いで働き、誰よりも考えて行動している方が

ほとんどだと思う。その方(話をさせていただいた方)も自分が知っている限り

人がやらないことを率先して仕事しているし、

毎日ではないと思う寝ずに働いている。

今、世間では基本給UP、残業無しとかワークライフバランスとか

いろいろ動きがみられるが、

やはり稼ぐにはとにかく地道にやり続けるしかないと自分は思う。

いろんな意見があるとは思うが、若い時は必死に働いてやりまくって初めて効率というのが生まれると思っている。

もちろんただやるだけではいけないし気づき、学びは必要だと思うが。。。

 

人それぞれの考え方があるので、いいとは思うが、

あらためて目の前の自分ができることを必死にやること。

誰かの為に働くことの大切さを実感した日でした。